「高次脳機能障害者支援センター当事者・家族交流会」のお知らせ

 高次脳機能障害のある方やご家族の交流会を,平成28年3月から月1回ペースで開催します。

 当センターへのご相談には,「悩みを出せる場が欲しい」,「他の家族がどのように対応しているのか知りたい」といった声も多いことから,当事者・家族交流会を,試行的に実施することとしました。  同じような経験のあるご本人やご家族同士で,日頃の思いを話したり,対処法を教え合うなど情報交換や交流をしてみませんか。 「高次脳機能障害者支援センター当事者・家族交流会」チラシ(PDF)                         

 なお,交流会は,お困りごとや関心をお持ちの内容によって2グループを設けます。まずはお電話下さい。お話をお聞きした上で,より話を共有しやすい方のグループをご案内します。

実施日時は,平成28年3月~平成29年3月末の期間中の,

Aグループは,第2金曜日の午前10時~11時                                Bグループは,第4金曜日の午前10時~11時 

場所は,京都市地域リハビリテーション推進センター1階の研修室です。

申込み方法等,詳細については,チラシの画像をクリックしてご確認ください(印刷もできます)。

 

2016年1月27日

「高次脳機能障害 専門研修」のお知らせ

 京都市における高次脳機能障害者支援者の専門的知識及び支援技術等の向上を目的とした研修を次の日時で開催します。

 平成28年2月1日(月)13:00~16:30

会場は,京都市地域リハビリテーション推進センター1階研修室です。「高次脳機能障害 専門研修」チラシ(PDF)

 今回の専門研修の対象は,高次脳機能障害のある方やその御家族を支援する関係機関職員の方々です。

 研修内容は,「高次脳機能障害の理解と今後の課題について」をテーマとして京都大学大学院医学研究科 精神医学 助教の上田敬太先生から講義していただくとともに,当センターや京都市地域リハビリテーション推進センター障害者支援施設の取組を報告させていただきます。

 定員,申込方法等の詳細については,チラシの画像をクリックしていただき,御確認ください。
  (専門相談ダイヤルでも御案内させていただきます。)

 

2016年1月8日