「当事者・家族交流会」および「入門講座」の開催可否判断について

「当事者・家族交流会(毎月第2金曜日)」と「高次脳機能障害 入門講座(10月からの毎月第3金曜日)」につきましては,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,直近の京都府下における感染状況等を踏まえて開催可否の判断をいたします。開催可否のお知らせは,「当事者・家族交流会」については開催日前日,「入門講座」については開催日の2日前,いずれも正午頃までには当センターのホームページおよびFacebookに掲載いたしますのでご確認をいただくか,当センターまでお問合せください。

2020年12月14日

「よくわかる高次脳機能障害セミナー」のお知らせ

毎年多くの方にご参加いただいている研修です。対象は,京都市内支援機関の職員の方です。今年はオンライン研修として開催します! 

「よくわかる高次脳機能障害セミナー 認知症ケアの知識と経験はこう使える! ~共通点と相違点~」

日 時:令和3年3月15日(月)13:30~16:00

開催方法:オンライン会議システム「Zoom」,受講費用:無料

講師:上田敬太氏(京都大学大学院医学研究科 精神医学教室 講師)

対象者:京都市内の介護保険施設・事業所の職員 ※医療,福祉,就労,教育,相談支援等の関係機関職員の方も申込可

申込方法:詳細はチラシを参照の上,申込フォームを送信(締切 2月22日(月)先着100名)

 

 

 

2020年11月17日

【令和2年度 後期 入門講座】について

令和2年度後期「高次脳機能障害 入門講座」のお知らせ

 高次脳機能障害についての基礎知識を学ぶ機会として,次の日程・テーマで入門講座を開催します。

令和2年
○10月16日(金)1「高次脳機能障害 概説」
○11月20日(金)2「注意障害・記憶障害・遂行機能障害について」
○12月18日(金)3「社会的行動障害について」
○令和3年1月15日(金)4「失語症について」
○令和3年2月19日(金)5「就労に向けて」
○令和3年3月19日(金)6「当事者・家族からの声,関連事業所等紹介」

 会場は,京都市地域リハビリテーション推進センター1階研修室です。開催時間は各回午前10時~午前11時です。申込方法等の詳細や新型コロナウイルス感染症対策については,右の画像をクリックしていただき,ご確認ください。(専門相談ダイヤルでもご案内させていただきます。)

2020年9月11日

新型コロナウイルス感染症に係る当センター事業の状況について

 当センターにおきましては,高次脳機能障害の普及啓発事業や支援者間のネットワークの構築,専門知識の習得及び支援技術等の向上を目的とした研修事業(会議)等を例年開催しております。今年度につきましても,新型コロナウイルスの感染状況に注視しながら,開催の可否について検討を行ってまいりましたが,依然として収束の見通しが立たず,感染拡大防止の観点から年度内の次の事業開催については,やむを得ず中止することといたしましたので,お知らせします。

【開催中止】

 〇 普及啓発事業「こうじの世界 高次脳機能障害×麹」

 〇 高次脳機能障害支援ネットワーク会議(支援機関対象 ※京都府と共催)

 〇 高次脳機能障害専門研修(支援機関対象)

2020年8月20日

新型コロナウィルス感染症に係る当センター事業の状況について

 新型コロナウィルスの感染症の拡大防止のため,毎月開催しておりました「入門講座」と「当事者・家族交流会」については令和2年3月から開催を見合わせておりました。 「入門講座」につきましては,参加者間の距離を保っての会場確保が難しいこと,講座の内容が一定の連続性のある構成となっていることから,前期分の開催を中止し,市中感染の状況を踏まえた上で,後期分(令和2年10月~)からの開催を目指すこととなりました。 「当事者・家族交流会」については,「距離をあける」,「換気」などに留意の上,7月から再開いたします。 「作業体験プログラム」につきましては,外出自粛の解除を受けて,6月から人数を絞って再開しております。「個別相談」については,通常通り実施しております。ご活用ください。

2020年6月17日

令和2年度 「高次脳機能障害 支援者のためのステップアップ研修」のお知らせ

高次脳機能障害についての基礎を学ぶ「高次脳機能障害 入門講座」を受講された支援者の方を対象に,さらに一歩踏み込んだ内容の研修を実施します。

○令和2年11月27日

第1回「障害特性にあわせた支援方法の検討」

○令和2年12月25日

第2回「環境調整や代償手段の活用,支援者の役割について」

○令和3年1月22日

第3回「作業手順書の作成演習」

○令和3年2月19日

第4回「移動手順書の作成演習」

※時間は午後1:30~4:00です。

会場は,京都市地域リハビリテーション推進センター1階研修室です。

申込方法の詳細については,右の画像をクリックしていただき,ご確認ください。

(専門相談ダイヤルでもご案内させていただきます。)是非,ご参加ください!

 

2020年4月1日

「高次脳機能障害 当事者・家族交流会」のお知らせ

 高次脳機能障害のある方やそのご家族,そして当センターの  
支援コーディネーター等のスタッフも加わり,なごやかな雰囲
気で情報交換や交流をしています。

 会場は,京都市地域リハビリテーション推進センター 1階
研修室です。

 開催日時は,毎月第2金曜日(祝日を除く)の午前10時~
午前11時30分です。

 申込方法等の詳細については,右の画像をクリックしていた
だき,ご確認ください。
(専門相談ダイヤルでもご案内させていただきます。)

2020年3月2日

令和2年度前期「高次脳機能障害 入門講座」のお知らせ

 高次脳機能障害についての基礎知識を学ぶ機会として,

 次の日時・テーマで入門講座を開催します。

令和2年

○5月15日(金) 1「発症からのステップ~社会参加に向けて~」

○6月19日(金) 2「注意障害・記憶障害・遂行機能障害について」

○7月17日(金) 3「社会的行動障害について」

○8月21日(金) 4「失語症について」

○9月18日(金) 5「就労に向けて」 

 

 会場は,京都市地域リハビリテーション推進センター1階研修室です。

開催時間は各回午前10時~午前11時です。

 申込方法等の詳細については,右の画像をクリックしていただき,ご確認ください。(専門相談ダイヤルでもご案内させていただきます。)

 

 

 

2020年2月26日

作業体験プログラムのお知らせ

 当センターでは,就労支援の一環として,高次脳機能障害による仕事への影響や現在の作業能力を把握していただき,工夫の提案等を行う小集団のプログラム『作業体験プログラム』を実施しています。

 この度,ご案内を作成したので,お知らせします。

「作業体験プログラム」

日 時:毎週木曜日  午前9:30~午前11:30

場 所:京都市地域リハビリテーション推進センター

期 間:約2箇月(8回程度まで)

費 用:無料

対象者:高次脳機能障害があり,

◎当センター専門相談で参加が必要と判断された方

◎集団プログラムに参加できる方       など

    ※適切な支援方針策定のため,医療情報をお願いする場合があります。

    ※京都市民の方が対象です。

 

 詳細については,チラシ画像をクリックしていただき,ご覧ください。

2020年2月14日