「よくわかる高次脳機能障害セミナー」についてのお知らせ

 脳血管障害で高次脳機能障害となった場合,40歳以上の方は介護保険の対象となることから,介護保険施設・事業所で支援されているケースも多いと思いますが,実際に支援に当たられている施設・事業所の職員の方からは「高次脳機能障害の対応は難しい。認知症との違いが分からない。」等の声をよくお聞きします。

 そこで,市内介護保険施設・事業所職員を対象にしたセミナーを初めて開催します。認知症との共通点・相違点を踏まえつつ,介護の現場において高次脳機能障害をどのように理解し,対応していただいたら良いかについて,数多くの高次脳機能障害の方の治療に関わり,全国でも多数講演をしておられる医師からわかりやすくお話しいただきます。介護現場で役立つ高次脳機能障害の理解と対応について学ぶ機会です。ぜひ参加ください。

 

「よくわかる高次脳機能障害セミナー 認知症ケアの知識と経験はこう使える!

 ~共通点と相違点~」

日 時:平成30年11月19日(月)  10:15~11:45

会 場:京都府民総合交流プラザ 

    京都テルサ 西館1階(テルサホール)

    京都府京都市南区東九条下殿田70

講師:上田敬太氏(京都大学大学院医学研究科 

   精神医学助教)

対象者:京都市内の介護保険施設・事業所の職員

参加費:無料

申込方法:申込書に記載の上,FAXでお申込みください。

   (締切 11月15日(木))

申込方法等の詳細については,右の画像をクリックしていただき,ご確認ください。

2018年9月6日

【高次脳機能障害者 当事者・家族「成年後見制度についての講演及び交流会」のお知らせ】

  当センターでは,「高次脳機能障害 当事者・家族交流会」を毎月実施しています。10月の交流会は,通常とちがい「成年後見制度についての講演及び交流会」を企画しています。

  いつもの交流会登録のメンバーに加え,市内の高次脳機能障害に関わる会の方々にもご参加いただけます。当日は二部構成で,前半は京都市成年後見支援センターの方に講師を依頼し,成年後見制度について学び,後半は,高次脳機能障害に関わる各会の紹介や活動状況等もうかがい交流の機会をもうけます。普段なかなか会う機会のない当事者・家族の方々の交流の機会になればと考えております。ご参加お待ちしています。

 

高次脳機能障害 当事者・家族「成年後見制度についての講演及び交流会」

日 時:平成30年10月12日(金)9時30分~12時

会 場:ひとまち交流館 3階 第4会議室 (河原町五条下る東側)

対象者:京都市内にお住まいの高次脳機能障害のある方とその家族

参加費:無料

申込:事前申込制(締切 10月5日(金))

   *お電話での申し込みも受付しています。

お問合せ,お申込み:京都市高次脳機能障害者支援センター(TEL075-823-1658)

チラシについては,右の画像をクリックしていただき,ご確認ください。

2018年9月5日